allbirdsを洗濯機で洗う方法 どのくらい綺麗になるかレビュー|お手入れの全行程動画つき解説

こんにちは!もちぬん(@mochinunblog)です。

数あるサイトの中から見にきてくださり、ありがとうございます!

今回の記事では、allbirdsを洗濯機で洗う方法を動画つきで詳しく解説します。

allbirdsについて詳しく知りたい方は、まずはこちらの記事を読んでみてください。

この記事を読むとわかること
  • allbirdsの洗濯の仕方
  • 洗濯でどのくらい綺麗になるのか
  • allbirdsのお手入れに必要なもの
こんな方におすすめの記事です
  • allbirdsを洗ってみたいけど、洗濯機で洗うのが不安
  • 型崩れや破損しないか不安

allbirdsは洗濯機で丸洗いOK!簡単に洗濯してお手入れできる

黒く汚してしまったallbirds
汚してしまいました…

お気に入りでよく履いていたツリーブリーザー、遠出する際にキャリーケースを引いていたら、キャスターで自分の足を轢きました。

もちぬん
もちぬん

あちこちぶつかったりつまずいたり、ホテルに着いた頃にはこんな汚れに…

くま
くま

ぬんさん…不器用すぎるよ

応急的に汚れのひどい箇所は拭き取りましたが、やはり丸洗いが必要だと判断。

帰宅してすぐ、洗濯機で丸洗いすることにしました。

allbirdsの洗濯・お手入れ方法 動画つき解説

公式ページを参照し、お手入れの方法を調べました。

洗濯機で丸洗いOKとのこと。ドラム式でも、縦型洗濯機でも、どちらでも大丈夫です。

注意点は以下の通りです

allbirdsを洗濯するときの注意点
  • インソール、靴紐は取り外す
  • ネットに入れる
  • 弱洗浄、おうちクリーニングモードなどで洗う
  • お湯、漂白剤、乾燥機は使用しない
もちぬん
もちぬん

汚れがひどい時は手洗いしてからのほうが良いみたいです。

今回は、洗濯機で簡単に丸洗いすることにしました。

こちらの動画もご覧ください!

allbirdsを洗濯機で洗う手順

では、allbirdsを洗濯機で丸洗いする際の手順についてご紹介します。

下準備(予洗いなど)

洗濯機に入れる前に…外を歩いた靴をそのまま投入するのに抵抗があったので、外側、靴底を軽く消毒しました。

シューズの底・外側を軽く拭き掃除

泥汚れなどがひどい場合は、ここで簡単に流しておくと良いです。

洗濯ネットに入れる

インソールを取り外します。

取り外したインソールはシューズ本体とともにそのまま洗濯ネットにIN

洗濯ネットにシューズとインソールを入れる

公式サイトによると、洗濯ネットはどのようなものでも良いようです。

洗った後にそのまま干せる靴用洗濯ネットなら、洗濯中に靴どうしがぶつかって傷むこともないですね!

シューズの素材に合わせてネットを選ぶとなおgood!

今回洗うのは「ツリーブリーザー」というユーカリの木が原材料のシューズなので、普通の洗濯ネットを使用しました。

ウール素材のシューズを洗う場合は、摩擦による毛玉を防ぐためにもう少し目の細かいネットの方がいいかもしれません。

ネットごと洗濯機に入れる

わが家の洗濯機には「弱」モードの設定がないので、普段おしゃれ着を洗う際に使用する「おうちクリーニング」モードで洗うことにしました。

洗剤は、おしゃれ着用のエマールを使用。

自然乾燥させる

洗濯が終了したら、乾燥機は使用せず、自然乾燥で乾かします。

天気が良ければ、このようなシューズハンガーを使って外に干すといいですね。

私が洗濯をした日は雨降りだったので、室内の風通しの良い場所で1日ほど放置していたら乾いていました。

洗い上がりの時点で型崩れはしていなかったのでそのまま乾かしましたが、つま先の形状など気になる場合は紙やシューズキーパーを使用しながら乾かすとベストだと思います。

また、ウールランナーなど、素材がウールのものは乾きにくいと思うので、中に紙を詰めるなどするとより早く乾かすことができるでしょう。

インソールを入れてお手入れ完了

完全に乾いたら、インソールを中に入れてお手入れ完了です。

取り外していたインソールをシューズに入れる

インソールも元通りにフィットしたので、縮みや変形はないことがわかります。

allbirdsは洗濯前後でどのくらい綺麗になるのか比較

洗濯前後の比較をしてみましょう…

かなり綺麗になっています!

汚れのひどかった箇所も、ほとんど目立たないくらいに綺麗になりました。

型崩れもしていないので、ほぼ元通りです。

もちぬん
もちぬん

勇気を出してお洗濯してみてよかったです!

自分で洗って履けると思うと、気軽に着用できますし、お手入れのコストも抑えられていいことづくめです。

ただ、何度も何度もお洗濯していると、そのうち傷んできてしまうことには変わりないので、「その辺は理解してね」と公式ページにもメッセージがありました。

使い込んでいく風合いも楽しめるシューズですね。

まとめ

今回の記事では、allbirdsの自宅での洗濯の仕方、お手入れ方法についてお話ししました。

思ったよりかなり簡単にお手入れできるので、お手入れのランニングコストを考えるととてもコスパのいいシューズだなと思います。

また、素材、お手入れにかかる負担まで考慮して環境への配慮をしている企業の理念も素晴らしいものだなと改めて思いました。

こちらの記事で、allbirds原宿店の様子を詳しくご紹介していますので、ぜひ遊びに行ってみてくださいね!

今回の記事は以上になります。わからないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせフォームやもちぬんのTwitterにお気軽にご連絡ください。

YouTubeでは今後も家電の使用感がわかる動画や生活に役立つ情報を発信していきますので、チャンネル登録していただけると励みになります!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA