allbirdsのサイズ感・店舗の雰囲気を写真でご紹介 【原宿店でフィッティング体験談】

オールバーズ原宿店店内の様子

こんにちは!もちぬん(@mochinunblog)です。ブログを読んでくれてありがとうございます!

もちぬん
もちぬん

先日、こちらの記事でご紹介したスニーカー、allbirdsのショップに行ってきました!

結論からお話しすると、実店舗でしか体験できない、満足のいくお買い物ができました。

シューズの説明やお手入れの仕方、商品へのこだわりなどを直接店員さんから教えていただき、コーディネートの相談にも乗ってくださいました。

この記事は体験談になりますが、allbirdsが気になっている方はぜひ最後まで読んでみてください!

この記事を読むとわかること
  • allbirdsの店舗の雰囲気、お買い物体験
  • allbirdsのサイズ感、サイズの合わせ方
  • 実店舗とネットショップでの取り扱いの違い
こんな方におすすめの記事です
  • allbirdsのサイズ感が知りたい
  • 店内の様子やお買い物の雰囲気を知りたい

ウィメンズ ツリーブリーザーを求めて

軽やかに履けるきれいめなシューズが欲しいと思っていたので、allbirdsのパンプス「ツリーブリーザー」を購入しようと検討していました。

クッション性が良く、お手入れもしやすいallbirdsのスニーカーがとても気に入っていたため、きっとパンプスも大丈夫だろうと思いつつも、少し不安だったので購入を見送っていました。

そこで先日、たまたま東京に行く機会ができたので、店舗で実物を見て、試してから購入することにしました。

今回伺ったのはこちら。

オールバーズ原宿店入り口の様子
allbirds(オールバーズ)原宿店入り口

allbirds原宿店です。

原宿駅から歩いてすぐ、看板が表通りにあるので迷わず到着できました。

もちぬん
もちぬん

私の大好きなIKEAの近くにありました!

くま
くま

IKEA!

オールバーズ原宿店店内の様子
allbirds(オールバーズ)原宿店 店内の様子

壁一面にallbirdsのシューズが飾られていて圧巻ですね。

開店時間すぐにお邪魔したので、ほぼ貸切状態でした!

ところが…

もちぬん
もちぬん

事前にネットショップで目星をつけていたシューズが、壁には飾られていない…

どうやら、気になっていたツリーブリーザーの「Wheat」カラーは限定色で、原宿店では取り扱いがないとのこと!

サイズ感だけでも確認させていただけるとのことで、早速試着させていただきました。

試着、サイズ合わせ

オールバーズのシューズを試着している様子
店内での試着の様子

この写真ではツリーブリーザーの「Hazy Mauve」を試着させていただいています。

鏡が絶妙な角度で配置されていて、周りから客観的に見た雰囲気を掴むことができます。

allbirdsのサイズの特徴

日本のサイズ表記とallbirdsのサイズには若干の差があり、ネットで購入する際に困る方もいるようです。

私の普段の靴のサイズは23.5ですが、ツリーブリーザーは23がピッタリでした。

allbirdsのシューズの材質は天然素材であるため、履いているうちに自分の足にだんだんフィットしていきます。

くま
くま

最初から大きめのサイズを選ぶと、履いているうちに緩くなっちゃうかもね。

ネットショップでは試着ができないので、購入をためらう方も多いのではないでしょうか。

また、実際に試着したとしても、その日の体調や天候によってもサイズの感じ方は異なるものなので、後日履いてみたらサイズが合わないということも起こり得ます。

しかし、allbirdsではそんな心配をせずに、安心してお買い物ができる仕組みを設けているのです。

店舗でもネットでも安心してお買い物ができる

店員さんに教えていただいた、allbirdsで安心してお買い物ができる理由は以下のとおりです。

安心してお買い物できる理由
  1. 店舗・ネットショップどちらで購入しても、30日以内であれば返品OK
    • 購入後に履いてみたが、サイズが合わなかった場合
    • ネットショップで購入したが、色やサイズが思っていたのと違った場合  等々…
  2. 返品時は宅配業者の方が取りに来てくれるので、自分で発送の手配をしなくて良い

ネットショップで買ってみて、実際に届いたら色味が思っていたのと違った、サイズが合わなかったというケースは十分想定されますよね。

もちぬん
もちぬん

合わなかったら返品可能なのは、なかなか店舗に行けないお客さんでもネットで気軽に購入できて、とても嬉しいポイントですね!

また、返品はちょっと面倒そうと思っていましたが、自分で集荷依頼をしなくて良いのも助かります。

失敗しないallbirdsの買い方

実際に試して購入するのが一番ですが、なかなか店舗に行けない方も多いと思います。

店舗・ネットショップどちらも購入のポイントがありますので、それぞれ解説します。

店舗で買う場合

お店に伺う前は、「店舗なら全ての商品の取り扱いがある」と思い込んでいたのですが、必ずしも全ての種類・カラーの在庫がある訳ではないそうです!

シューズには「定番色」と「限定色」があります。

ネットショップの画面キャプチャ
ネットショップの取り扱い状況

定番色は店舗に必ず取り扱いがあるようなのですが、売り切れでサイズがないこともしばしばあるそうです。

今回の私の場合のように限定色のシューズはネットショップにしか取り扱いがないこともあります。

もちぬん
もちぬん

人気のカラーはいつもすぐに売り切れてしまうのだとか。。。

全てのラインアップを見ておくためにも、一度公式ページを確認した方が良さそうです。

その上で、どうしてもフィッティングしてから買いたい場合は、店舗に取り扱いがあるか事前に確認すると失敗ないですね。

ネットで買う場合

オールバーズネットショップのレビューのキャプチャ
ネットショップのサイズ感評価・レビュー

購入した方のレビューやサイズ感がわかるように掲載されているので、こちらの情報を参考に購入することができます。

allbirdsなら前述したとおり安心してお買い物ができるので、店舗に行けない場合でも、気になる商品は一度ネットで買ってみても良いと思います!

くま
くま

きっとやみつきになって返品しないよぉ

シューズ以外のアパレル・ソックスも豊富

さて、試着も終わり、着用感やサイズ感もわかったので、お目当てのシューズはネットショップで購入することにしました。

せっかくお店に来たので、店内を見学させていただきました。

ランニングウェアのコーナー
allbirds(オールバーズ)原宿店 各種ウェアのコーナー

ランニングウェアやインナーもありますね。

ソックスのコーナー
allbirds(オールバーズ)原宿店 ソックスのコーナー

こちらはソックスがずらり

シューズと素材感が同じなので、コーデを合わせやすいです。

ちょっと気になって購入したのがこちらのソックス。

購入したソックス
気になって購入したソックス
もちぬん
もちぬん

左上の「+1.4」ってなんだろう?

この数値について、店員さんに聞いてみました。

カーボンフットプリントを確認できる

allbirds(オールバーズ)原宿店店内の様子

これは、温室効果ガス排出量を表しているカーボンフットプリントという数値とのことです。

もちぬん
もちぬん

公式ページにカーボンフットプリントの計算方法について記載がありました。

allbirdsはサステナビリティの向上に力を入れ、カーボンニュートラルを達成している企業です。

カーボンオフセットという仕組みを活用して、自社製品に関連して発生する温室効果ガスをゼロにする取り組みを行なっています。

商品にもわかりやすく表示することで、私たち消費者にも「モノを作る・使う・捨てることで温室効果ガスが発生する」という意識を向けさせてくれていますね。

自分が身につけるものでサステナブルに貢献できるのもallbirdsの魅力だと思っています。

お会計はペーパーレス

なんとレシートはメールで届くシステム

全部のお店でこんなふうに紙を使用しなくなれば、環境にも良いですね。

オールバーズ原宿店入り口に飾ってあるひまわりの花
店頭に飾ってあるひまわりの花

こちらはお店の入り口のところで咲いていたひまわりの写真なのですが、このお花と同じひまわりの種をプレゼントしてくれました。

今植えたら夏頃には咲くはず!

最後に

今人気のallbirdsについて、少し身近に感じていただけましたでしょうか。

原宿店でのお買い物は、納得するまで商品を選ぶことができ、店員さんも丁寧に説明してくださったので、とても充実した時間を過ごせました。

店舗でのフィッティングが気になった方は、ぜひお店に足を運んでみてください!

もちぬん
もちぬん

今回購入したシューズは、後日改めて紹介させていただきます!

今回の記事は以上になります。わからないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせフォームやもちぬんのTwitterにお気軽にご連絡ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA