【花の定期便】植物を手軽に暮らしに取り入れる方法【オススメ3選】

こんにちは!もちぬん(@mochinunblog)です。

数あるサイトの中から見にきてくださり、ありがとうございます!

部屋にお花やグリーンがあると心が落ち着いて、暮らしの質が良くなったように感じますよね。

ですが、植物を育てるのは大変なことも多いですし、転勤で引っ越しがある場合は、本格的に植物を育てるのが難しいのが現状だと思います。

そこで今回は、簡単に部屋にお花や植物を取り入れることができるお花のサブスクについて、おすすめを3つご紹介します!

この記事を読むとわかること
  • 簡単に部屋に植物やお花を飾れる「花のサブスク」について
  • 花のサブスクのオススメ3つ
こんな方におすすめの記事です
  • お花や植物を飾りたいけど、忙しくて花屋に行くどころじゃない!
  • 転勤・引っ越しや出張が多くても生活に彩りがほしい

全国どこでも配送可能 インスタでも話題のサブスク bloomee(ブルーミー)

全国どこでも、お花屋さんが旬のお花をアレンジして定期的に届けてくれるサブスクです。

自分の住んでいる地域のお花屋さんがブーケを作ってくれるので、新鮮なお花が受け取れます。

配送方法、頻度について

お花はポストに届くので、受け取る手間がありません。

もちぬん
もちぬん

宅配を受け取りできずにお花が傷んでしまった…なんてことも防げて良いですね!

旅行や出張などで家を空ける時は、マイページから配送をスキップすれば、不在時にお花が届いてしまうこともありません。

週ごとの決済なので、最初の4回以降はお花のお届けストップ、再開ができます。

長期契約ではなく週単位でのサブスクなのが、柔軟かつ自由度が高くて良いですね!

また、万が一、配送中に痛んでしまったお花は無料で再送保証してくれます。

サポート体制の厚さも十分です。

bloomee(ブルーミー)ならインスタ映えもバッチリ

可愛い箱に入って届くので、Instagramに投稿する人もたくさん。

自分でセンス良くお花を選ぶのは難しいですが、お花のプロが選んで可愛いブーケに完成されて届くので、簡単にお部屋を彩ってインスタ映えを狙えますね!

サステナブルな取り組みに貢献できる花の定期便 タスハナ

タスハナは、花を購入することが生産者など「花に関わる人」を応援することにつながるサービスです。

色や形が揃っていないものや、試作品種など、 美しく新鮮なのに行き先を失ってしまった花を低価格で、定期的に送ってくれます。

規格外の花と言っても、捨て花ではないので品質には問題がなく、価格帯の割にボリュームがあることも魅力です。

また、市場や生産者さんとの連携で、試作品種で市販されていない花や珍しい品種が入っていることもあります!

もちぬん
もちぬん

サプライズが嬉しいですね。

お花屋さんでも見かけない花が送られてきたらワクワクしちゃいます。

配送方法、頻度について

配送はポスト投函なので、配達日の予定の心配は不要です。

お届け頻度は、隔週〜月1回と選べるので、ライフスタイルに合わせてお花を受け取れます。

旅行や出張で不在にする場合も、事前にネットで手続きすれば配達のスキップが可能です。

決済は「お花のお届けごと」なので、出張中にお花が届いてしまい、もう枯れかけなのに請求が…なんて悲しいことも防げます。

サステナブルな取り組みに貢献できる

+hana公式サイトより引用

他にはないタスハナの魅力は、お花を買うことでサステナブルな取り組みに貢献できること。

タスハナはお花だけでなく葉物に至るまで国産のみの仕入れにこだわり、市場から直送してくれるので、花農家さんや花に関わる人たちを応援することにもつながります。

また、資材に至るまでなるべくゴミを減らし、環境にやさしい素材を使用するなどの工夫もされています。

買う人・売る人・環境、どれにもメリットのある仕組みが魅力ですね!

「緑の花」と植物の定期便 F. [éf](エフ)

他の花のサブスクにはない、「緑の花」にフォーカスした花の定期便ならF. [éf](エフ)がオススメです。

お花屋さんでは普段見かけないような緑の花と葉物が演出する落ち着いた雰囲気が特徴です。

「周囲とはちょっと違うものが好き」という方にぴったりなお花のサブスクです。

もちぬん
もちぬん

鉢物が置けないけど植物を育てる楽しみを感じたいという方にもオススメです!

また、色鮮やかな花よりも植物の方が好きという方にも気に入っていただけるかもしれません。

配送方法、頻度について

F. [éf](エフ)公式サイトより引用

配送は宅配便になります。

月に1回の配送ですが、配送タイミングはネットから変更することができます。

専用ボックスに固定して配送してくれるので、輸送中のトラブルも少なそうですね。

緑を楽しむ工夫、部屋を彩るのに十分なボリュームのお花

お花だけでなく季節の葉物や枝物を組み合わせてあり、お花だけのブーケよりも長く楽しむことができます。

お花の経過に応じたケアカードも併せてついてくるので、お花を飾ったことがないという方でも安心です。

初回発送時には、木製カードスタンドもついてきます。

また、「ストーリーカード」というものも一緒に届きます。

F. [éf](エフ)公式サイトより引用

「届くお花の花言葉から物語を紡ぎ、これから始まるお花との生活への期待や希望が満ち溢れるようなストーリー」が綴られているストーリーカード。

スタンドに立ててお花と一緒に飾れば、ホテルみたいな装飾ができそうですね!

今回ご紹介した中では、F. [éf](エフ)が最もお花のサイズ・本数にボリュームがあります。

もちぬん
もちぬん

他のお花のサブスクにはない、「緑の花」に特化している個性や世界観が魅力ですね。

まとめ

今回は、オススメのお花のサブスク3つをご紹介しました。

どのサブスクもそれぞれ個性的な魅力があって素敵ですね。

もちぬん
もちぬん

ライフスタイルやお花の好みに合うサブスクを試してみてくださいね。

また、珍しい植物を育てる楽しさについては「caudeX’square」の記事でお話ししていますので、ぜひこちらも見ていってください!

今回の記事は以上になります。わからないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせフォームやもちぬんのTwitterにお気軽にご連絡ください。

YouTubeでは今後も家電の使用感がわかる動画や生活に役立つ情報を発信していきますので、チャンネル登録していただけると励みになります!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA