足にやさしいパンプス・スニーカー紹介 就活生・社会人にオススメな靴2選

足にやさしいパンプス・スニーカー紹介 就活生・社会人にオススメな靴2選

こんにちは!もちぬんです。ブログを読んでくれてありがとうございます!

今回ご紹介するものはです。

お仕事や普段使い、どんな日常生活のシーンにも欠かせない靴。自分に合った快適なものを選びたいですよね。

特に外回りのお仕事や立ち仕事の方は、足にやさしくて疲れない靴が大事だと思います。

この記事を読むとわかること
  • 足にやさしい・履き心地が良い・おしゃれの3条件揃った靴
  • 見た目はパンプス中身はスニーカー」のようなパンプス
  • 普段のおしゃれにも取り入れられるスニーカー
こんな方におすすめの記事です
  • 靴選びで困っている方
  • これから就活やお仕事を一緒に頑張る靴を探したい方
  • 普段使いも仕事にも使える靴を探している方

私の靴選びの条件

初めに、この記事でご紹介する靴を選んだポイントについてお話しします。

私が靴を購入する時は、以下の条件を考えて選んでいます。

靴選びの条件
  1. 仕事で使えるパンプス・ビジネスシューズ
    • 足に負担がかからないもの
    • 最低限のかかとの高さがあり、見た目がカジュアルになりすぎないこと
    • 締め付けがなく、柔らかい素材
    • ストラップ付きのもの
  2. 普段着・通勤時にも使えるスニーカー
    • 軽い素材のもの
    • 衝撃を緩和してくれるもの
    • スポーティすぎず、手持ちの服と合わせやすいもの
    • できれば撥水加工ありのもの

就活は1日中歩いてブースを回るイベントが多いですし、慣れない街を歩き回って説明会や面接をハシゴすることもザラにあります。

ただでさえ大変な就職活動、靴の悩みに煩わされることなく足取り軽やかに乗り切りたいですね!

オススメ靴2選

スニーカーを履いた脚のイメージ

では、私が探しに探してようやく辿り着いた靴2選、ご紹介していきたいと思います!

① パンプス YONEX(ヨネックス)パワークッション カジュアルパンプス

まずはパンプスのご紹介です。

革製のパンプスでは靴擦れを起こしたり、靴自体の重さで足が疲れてしまうこともありますよね。

こちらの靴はとても軽く、初めて履いた時は驚きました。

重要オススメポイント
  • とにかく軽い!(片足約195g)
  • 歩いた時の衝撃が緩和される
  • つま先が広い
  • デザインもビジネス向き

「ヨネックス」と聞くとスポーツ用品のイメージでしたが、パンプスも展開していることにまず驚き。

見た目はきちんとしたパンプスですが、履き心地はもはやスニーカーです。

靴自体の重量は片足分で約195gと大変軽いので、長時間履いていても疲れません。

足への負担はどのくらいか

ソール部分に「パワークッション」という材質を使用しているため、衝撃から足をしっかり守ってくれます。

もちぬん
もちぬん

このパワークッションは、地上7メートルの高さから生卵を落としても割れずに、4メートル以上跳ね返すほどの衝撃吸収力があるそうです。

卵が割れないくらいのクッション、すごいですよね…!

かかとの高さ・見た目

ヒールが目立つような形状ではありませんが、かかと部分は38㎜の高さがあります。

かかと部分が太め・独立した形状ではないので、安定感がありつつも足元をスタイリッシュに見せてくれるデザインです。

締め付け感・素材の柔らかさについて

一般的な革材質のパンプスよりもとても柔らかいです。履き始めて数日ですぐ足に馴染んでくれます

もちぬん
もちぬん

履いていて、「きついな」と感じたことはありません。

また、つま先が丸いので指が窮屈に感じることもありませんでした。

このパンプスを履き始めてからは爪が刺さって痛くなるようなことが自然となくなりました。

ストラップの使用感

引っ掛けるタイプのストラップは脱ぐときに外れにくくて面倒なことがあるのですが、この靴はマジックテープで留めるタイプなので簡単に脱ぎ履きできます。

夕方足がむくんでしまった時に緩める、ちょっと長めに歩くときはきつめに締める、といった調節も簡単です。

パンプス選びで迷子になっている方は、一度試してみる価値ありです!

② スニーカー allbirds(オールバーズ)

普段使いも軽いジョギングもこれ一足で大満足です。

スニーカーは長距離の移動や旅行には必需品ですよね。

しかし、歩きやすさや機能面を重視したスニーカーは、デザインがけっこうスポーティで、通勤や普段のおしゃれに合わせにくいのが悩みでした。

軽い素材で普段のおしゃれに取り入れられるデザイン、なおかつ、雨の日でも履ける程度の防水性もほしい。

こんなわがままを叶えるスニーカーがあったんです!

さまざまな口コミでようやく見つけたのがallbirds

スニーカーの素材、カラー展開が豊富で何より見た目がおしゃれです!メンズ・レディース共に展開されています。

先日店舗でフィッティングをした体験談もありますので、ぜひ読んでみてください。

私が選んだのは、Wool Runner Mizzle

メリノウールを使用した生地に天然由来の撥水シールドを施した、雨天用のスニーカーです。

靴底はサトウキビ由来の素材でクッション性ありとのこと。

お値段はちょっと高いかなと思いましたが、試してみる価値ありと思い、即購入しました。

素材の軽さ

試着せずに靴を買うのは初めてだったので不安でしたが、届いた箱を持った瞬間、あ、これは大丈夫と直感。

もちぬん
もちぬん

とにかく箱が軽いんです

中身入ってる?空箱届いたの?と思うくらいでした。

履いてみると、優しく足を包んでくれて、靴自体の重さを感じません。とにかく新感覚の履き心地です。

靴自体が軽く、荷物として持ち運んでも苦にならないので、就活等の移動時はスニーカーで、面接やイベントの時だけパンプスに履き替えるという工夫もできますね。

衝撃の緩和はどのくらいか

外を歩いてみると一歩一歩がとても軽くて、地面からの衝撃を緩和して足を守ってくれている感じがしました。

インソールはヒマシ油が原料で、クッション性、吸湿性、防臭性もバッチリとのこと。

また、2万歩近く歩き通したことがありますが、靴擦れすることもなく、足の疲れもひどくならずとても快適でした。

デザイン・手持ちの服との相性

カラーバリエーション、タイプが何通りもあるので、気に入った組み合わせを決めるのにとても悩みました。

今回購入したのはグレーですが、デニム、スカートどちらもコーデに組み入れられました。

スニーカーだけではなくパンプス、デッキシューズもあるようなので、春になったら種類違いも購入してみたいと思います。

撥水加工の程度

雨や雪の日でも水がしみたことは一度もありません

一度うっかり水溜りに浸してしまったことがありますが、傘の生地のような水の弾き方ではないものの、不思議と水はしみてこなかったです。

しかも、外からの水を弾くのに、長い時間履いていても蒸れません

もちぬん
もちぬん

その上、汚れたら洗濯機で洗えるんです!

ちょっと怖くてまだ試していません…笑

サスティナブルの魅力

エシカルに生産された天然由来の素材を使用しているallbirds。

ただ単に二酸化炭素排出量を減らせばいいという考え方ではなく、もの作りを通して好循環を生み出す仕組みに魅力を感じました。

消費者として様々なモノを購入・消費する責任を意識して、少しでもサスティナビリティに貢献できるものを選びたいと思います。

まとめ

今回は、もちぬんオススメの靴2つをご紹介しました。

自分にとってぴったりな靴を見つけるのは、意外と難しいことですよね。

普段使いはもちろん、お仕事や就活シーンにもぴったりな靴ですので、今靴探しで迷っている方はぜひ試してみてください!

今回の記事は以上になります。わからないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせフォームやもちぬんのTwitterにお気軽にご連絡ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA