ふるさと納税返礼品のモモ実食レビュー フルーツの返礼品を選ぶときのポイント解説

こんにちは!もちぬん(@mochinunblog)です。

数あるサイトの中から見にきてくださり、ありがとうございます!

もちぬん
もちぬん

ついにきました…ふるさと納税の返礼品のモモを実食するときが…!

我慢して数日間追熟し、好みの熟れ具合になったモモ。

この記事は実際にいただいてみてのレビュー記事になります。

モモやフルーツの返礼品を選ぼうか悩んでいる方のご参考になれば幸いです!

この記事を読むとわかること
  • ふるさと納税のモモの実食レビュー
  • 注文する時期の決め方
こんな方におすすめの記事です
  • ふるさと納税の返礼品のフルーツがどんな感じか知りたい
  • モモが好きな方
くま
くま

ぬんさん、「モモが好きな方」って、ぬんさんがモモ愛を語るだけの記事にしないでよ〜

もちぬん
もちぬん

はい、では本題に行ってみましょう!

くま
くま

ぼくの話きいてよ〜

和歌山県紀の川市のふるさと納税返礼品 モモ6〜8玉入り

和歌山県紀の川市のふるさと納税返礼品のモモの箱
立派な箱で届きました

結論から申し上げますと、大変美味でした。

今までの人生で食べたモモの中で、一番味が濃くて美味しい

ひとくち食べてびっくりしました。

みなさんにもご紹介したいと思って先ほど商品ページを見てみたら、もう売り切れに…

もちぬん
もちぬん

ぜひ同じモモをご紹介したかったです…

紀の川市のモモは、光センサーという技術を使用して糖度を計測しているそうです。

くま
くま

食べなくても甘さがわかるなんてすごいね

同じく光センサーで糖度計測しているモモの返礼品を発見しました!

モモの返礼品をお考えの方は、旬が終わる前に急いでご注文を!

注文から発送まで

注文は楽天市場楽天ふるさと納税のページから行いました。

くま
くま

このバナーから直接楽天ふるさと納税のトップページにとべるよ〜

順番に発送とのことで、その時旬のモモを送ってくれます。

注文する時期がもう少し遅かったら黄桃の返礼品になっていたようです。

くま
くま

白桃に間に合ってよかったね。

注文後、発送時期の連絡メールがきます。

月○日から○月○日の間に発送します」という内容でした。

また、モモは繊細な果実なので、クール便での発送になるとのこと。

届いたらすぐに冷蔵庫に入れるようにとの注意書きがありました。

もちぬん
もちぬん

クロネコヤマトさんのクール便での発送とのことだったので、再配達にならないよう、必ず在宅の日時を指定して受け取り態勢を整えました。

くま
くま

ぬんさん、なんか気合い入りすぎ…

梱包について

モモが傷つかないように専用の箱に入って届きました!

専用の緩衝材で包まれた6つのモモ
専用箱に入ったモモたち

ひとつひとつ緩衝ネットに包まれているので、傷ひとつありませんでした。

もちぬん
もちぬん

こんなに立派な箱入りの果物、子供の頃からの夢でした〜!

大人の特権てやつですかね!笑

モモの美味しい食べ方、追熟の方法、寄附のお礼のお手紙も同封されています。

返礼品に同封されていた寄附のお礼の手紙

追熟のやり方について

モモは追熟(ついじゅく)することで好みの熟れ具合で美味しくいただくことができる果物です。

届いた時点ではまだ固く、私の好みの熟れ具合ではなかったため、追熟することにしました。

方法は簡単で、常温で風通しの良いところに置いておくだけ。

もしモモに水分がついているようなら、水気を拭き取ってから置いておくと良いです。

数日でいい感じに熟れて、部屋の中にモモの甘い香りが広がってきます。

返礼品のモモ 実食レビュー!

手のひらよりも大きいモモ
手のひらより大きい

モモの切り方はこちらの記事でお話ししている通りの方法でカットしました。

まず最初に「これはタダモノじゃない」と思ったのは、種に当たるまで包丁を入れたとき。

種が小さく、果肉が多いんです。

時々、果肉少なめでほとんど種のモモがありますが、(私は詐欺モモと呼んでます)このモモはほぼ果肉でした。

種離れも良く、簡単に二つに割れました。

あとは皮を剥き、程よい大きさにカット…

中心部分が赤く綺麗です!

一口大に切り分けたモモ
カットしたモモ。中心部が赤く綺麗です。

一口目でなんか変な声が出てしまったのですが、とにかく味が濃い

モモってこんなに甘いのか〜!とこれまで食してきたモモがモモ風味の何かに思えるくらいです。

果汁がジュワっと広がるたびに至福でした。

アレンジはまだしていませんが、モモとモッツァレラのビネガーサラダにも使ってみようかな、勿体無いかなぁとソワソワしています。

ふるさと納税でフルーツの返礼品を選ぶ際のポイント

フルーツには旬があります。

モモなら6月頃から8月中旬がピークです。

私が注文したのは7月の中旬だったので、滑り込みだったかもしれません。

他のフルーツも旬の時期には注文が増えて、売り切れになってしまうことが多いようなので、狙っているフルーツがある場合は旬の時期の少し前からチェックしておくといいと思います。

ちなみに、フルーツや食べ物以外の返礼品も意外と多いのはご存知でしたか?

生活をちょっと賢く快適にするには、普段使用する日用品を返礼品で調達するという裏技があります。

こちらの記事でもお話ししているのであわせて読んでみてください!

まとめ

今回の記事では、もちぬんが1年越しのモモの返礼品を大歓喜して開封・実食している様子をお伝えしました。

くま
くま

ふるさと納税の返礼品でフルーツを選ぶときのポイントもね。

ふるさと納税のメリットやおすすめの返礼品についてはこちらの記事でもご紹介していますので、返礼品選びに悩んでいる方はよかったらご参考になさってください。

もちぬん
もちぬん

制度を有効活用して、周りより少しお得な暮らしを実現しましょう!

今回の記事は以上になります。わからないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせフォームやもちぬんのTwitterにお気軽にご連絡ください。

YouTubeでは今後も家電の使用感がわかる動画や生活に役立つ情報を発信していきますので、チャンネル登録していただけると励みになります!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA