2022年オススメのふるさと納税 生活の質をグッと上げる実はひそかに人気な返礼品

2022年オススメのふるさと納税 生活の質をグッと上げる実はひそかに人気な返礼品

こんにちは!もちぬん(@mochinunblog)です。ブログを読んでくれてありがとうございます!

突然ですが、皆さんはふるさと納税していますか?

税金の面で大きなメリットがあるので、賢く生きていくにはぜひとも活用したい制度です。

でも、寄付先、返礼品って種類が多すぎて、なかなか簡単に決められないですよね。

実は私も昨年ふるさと納税を始めたばっかりで、年末まで先延ばしにしてしまったら、狙っていた返礼品が売り切れになっていたことがありました。

もちぬん
もちぬん

私の周りにはふるさと納税をしている人があまりいないので、オススメの返礼品は誰にも教えてないんです。

くま
くま

元々人気だし、また売り切れちゃったら困るから内緒だよ〜

ですが、昨年私が実際にいただいた返礼品の中から、特にこれはオススメしたい!と思うものを、このブログを読んでくださる方だけに教えちゃいます!

寄付先・返礼品を決められなくて困っている方の参考になれば嬉しいです!

この記事を読むとわかること
  • もちぬん家で実際に試したオススメのふるさと納税返礼品
    • 食品編
    • 日用品編
  • 便利・楽しみが多い返礼品
こんな方におすすめの記事です
  • 初めてのふるさと納税なので、おすすめの返礼品が知りたい
  • いつもと違う返礼品を試したい
  • 実際に食べてみた・使ってみた評価を聞いて返礼品を選びたい

ふるさと納税のメリットとは

こちらの記事で詳しくお話ししていますので、まだふるさと納税をしたことがないという方はまずはこちらの記事を読んでみてください!

もちぬん
もちぬん

では、早速オススメの返礼品についてご紹介していきます!

オススメの返礼品 食品編

大阪府泉佐野市 黒毛和牛切り落とし 1.8kg(冷凍)

こちらは味、品質、使い勝手、全て満足でした。

6つのパックに300グラムずつ分けてあり、ちょうど良い量だけ解凍して使えるので便利です。

ちなみに、6パックが下の画像のように一度に届くので、冷凍庫がパンクしないようにすることだけ注意です。

ふるさと納税の返礼品 牛肉切り落とし画像
ふるさと納税の返礼品 牛肉切り落とし
もちぬん
もちぬん

我が家は届いてから慌ててアイスを何個か食べました。

ご注文は計画的に。笑

先に家族が注文して、大好評だったので私も年末に注文しました。

しかし、準備出来次第発送ということで、なんと4月まで約5ヶ月待ち!

年末に注文して今年の4月にようやく届いたので、早めの注文がいいと思います!

返礼品が年内に届かなくても大丈夫?

注文が成立していれば、返礼品自体は年内に届かなくても、寄付した年の分としてカウントされます。

寄付できているかどうかは、証明書等の書類が送られてくるので、こちらでも確認できます。

もし何も連絡がない場合は、不具合等で注文できていない可能性があるので、利用しているサイトの手順に沿って確認しましょう。

2022年5月2日現在では、残念ながら同じ返礼品は売り切れとのことでした。

しかし、同様の返礼品を見つけました!容量は同じなので、今年はこちらを注文しようと思います。

香川県さぬき市 釜揚げしらす

ふるさと納税の返礼品 釜あげしらすの写真
ふるさと納税の返礼品 釜あげしらす

こちらのしらすはふっくらしていて、一匹が大きめです。パスタやお茶漬けにしても美味しいです。

生臭さがないので、お子さんも喜んで食べてくれるのではないでしょうか!

しかも塩分控えめなので、健康にも良さそうです。

スーパーで売っているしらすは少量ずつのパックで、消費期限が短めですよね。

しかしこちらは冷凍で200グラムずつ入っているので、こまめにスーパーで買って消費期限を気にして食べるよりも便利だと思います。

カルシウムが豊富なので、今後も積極的にしらすを食べたいと思います。(今年も買います)

もちぬん
もちぬん

ところで、皆さんはしらすをどんなふうにお料理にしていますか?

私はたまにジャンキーな食べ方をしたくなってしまうのですが…

しらすチーズトーストという背徳的な食べ方を創造してしまいました。

食パンに薄くマヨネーズを塗

食パン全体に薄く塗るくらいが、くどくならなくてちょうどいいです。

画像のくらいが目安です。

しらすチーズトーストの作り方
しらすチーズトーストの作り方
黒胡椒を挽く
しらすチーズトーストの作り方
しらすチーズトーストの作り方

粗挽きのほうが、ピリッと感が効いて美味しいです!

お子さんや辛みの苦手な方は無しでもOK

その上にしらすを乗せる

食べたいだけ乗せましょう!

※あまりの美味しさに返礼品のしらすはすぐ無くなってしまったので、この写真では返礼品のしらすとは別のものを使用しております。

しらすチーズトーストの作り方
しらすチーズトーストの作り方
さらにその上にお好みのチーズを乗せる

のびるチーズの方が美味しくいただけます。

溶けて流出するので、乗せすぎ注意です。

しらすチーズトーストの作り方
しらすチーズトーストの作り方
焼き目がつくまでトースト

こんがり焼けたらOK!

手前の物体は、パンをふんわり焼き上げる珪藻土のスチーマーです。

しらすチーズトーストの作り方
しらすチーズトーストの作り方
仕上げの追い黒胡椒で完成

さらに黒胡椒の風味を追加します。

しらすのふわふわ感、チーズのとろっと感が合わさってたまらなく美味しいです!

(カロリーは気にしないことにするのが最大のポイントです。)

しらすチーズトーストの作り方
しらすチーズトーストの作り方
もちぬん
もちぬん

ちょっと手抜きレシピかもしれませんが、本当に美味しいのでぜひ作ってみてください!

宮崎県都城市 「観音池ポーク」4種部位の生ハムセット

観音池ポークという名前は初めて聞いたのですが、都城市高城町で生産されるブランドポークとのこと。

臭みがなく、やわらかい肉質が特徴のお肉です!

4種部位のセットになっていて、内訳は以下の通り。

生ハムセットの内訳
  • モモ生ハム 120g × 5パック
  • ロース生ハム 70g × 1パック
  • 霜降りタンのコリコリスモーク 70g × 3パック
  • 生ベーコン 70g × 1パック

サラダと合わせたりお酒のおつまみにしたり、チーズとも相性抜群で、食卓が豪華になりました。

普段お店で生ハムを買おうとすると、ちょっと割高ですよね。

しかも、開封してから割とすぐに味が落ちるので、急いで食べるのももったい無い。

こちらの返礼品は、ちょうどよく食べ切れる量が小分けになって冷凍されているのでとても便利でした。

オススメの返礼品 日用品編

日用品の出費、意外と侮れない額ですよね。

生活に欠かせないものだから、使わないという選択もできないですし、ストックを切らすと大変なことになるものもあります。

もちぬん
もちぬん

ストックが家に無くて、急ぎでコンビニで買おうとするとかなり割高…なんてこともありますよね。

普段から買い置きをしたり、お買い得なタイミングでまとめ買いをしている方も多いと思います。

ですが、日用品のお買い物は「重い・かさばる」ものが多くて大変。

ここでふるさと納税のメリットを最大限に活かして、お買い物の大変さから解放されましょう!

日用品などの普段使用しているものを返礼品としている自治体に寄付すると「節約できる・まとめ買いできる・自宅に届く」のいいことずくめです。

では、わが家で実際に大活躍してくれている返礼品をご紹介します!

福岡県北九州市 トイレットペーパー

わが家ではここ半年、お店でトイレットペーパーを買っていないんです。

その理由は、一気に72ロールも届くトイレットペーパーの返礼品をゲットしたから!

届いた時は収納場所に困りましたが、こんなふうにトイレの収納棚の上に乗せてなんとかやり過ごしました。笑

ふるさと納税の返礼品 トイレットペーパーの写真
ふるさと納税の返礼品 トイレットペーパー
もちぬん
もちぬん

しばらくストック切れの心配しなくていいんだ!という絶大な安心感がありました。

写真のようにラスト1パックになってようやく「トイレットペーパーのストックが切れる」という焦燥感を思い出しました。笑

家族の人数にもよると思いますが、大人の二人ぐらしで半年近く持っているので、これは本当にいい選択だったと思います。

普段のお買い物でトイレットペーパーを買うのはかさばって大変ですし、どうせ買うならふるさと納税を活用して、実質ほぼタダになる方法で買いたいですよね!

福岡県北九州市 手洗いせっけん バブルガード つめかえ

わが家では泡で出るタイプのハンドソープを使用しています。

以前はつめかえの大容量サイズを買っていましたが、こちらもお店で買うと重たいもの

ふるさと納税の返礼品 ハンドソープの写真
ふるさと納税の返礼品 ハンドソープ

こちらは中身のみの返礼品だったため、泡で出るタイプのハンドソープケースに詰めかえて使用しています。

コロナ禍で手洗いの回数が増えたこともあり、ハンドソープの減りが早かったのでとても重宝しました。

こちらのハンドソープは手にやさしく、洗った後に手がガサガサになりませんでした。

もともと手荒れがひどかったので、ハンドソープひとつでこんなに変化があるものなんだなぁと感心してしまいました。

兵庫県加東市 ファーファ 洗濯洗剤・柔軟剤

人気の返礼品について調べていた中で、洗濯洗剤と柔軟剤がオススメと見かけました。

昨年は、ファーファのココロという種類の洗剤と柔軟剤のセットがあったのですが、今年は用意が無いようです。

似たようなセットでこちらを発見!

確かに、洗剤や柔軟剤は液体なので、ドラッグストアなどの店舗で購入すると持って帰るのが重たくて大変。

ファーファの香りは強くなく、上品な石鹸の香りでした。

柔軟剤の強い香りが苦手だけど、服をほんのりいい香りにしたいという方にぴったりだと思います。

もちぬん
もちぬん

日用品の返礼品のおかげで、いつもの買い物10回分くらいの労力を削減できた気がします。

昨年ゲットできなかった返礼品

季節のフルーツ

私、大のモモ好きなんです!缶詰じゃなくて、フレッシュなモモ。毎日毎食でも食べたいくらい。笑

モモって熟れるとあっという間に悪くなってしまうので、食べ頃を逃さないのに一苦労。

スーパーに行っても、必ず狙った品種・熟れ具合のモモがあるとは限りません。

それに、どうせ食べるなら美味しい名産のモモが食べたい!

昨年は年末頃に見たので、今年の収穫分の出荷は終了ということで泣く泣く諦めました…(当然ですよね。)

ということで、昨年は購入を見送ったこちらを今年は注文してみたいと思います。

2022年8月追記

今年はモモゲットしました!

人生で一番甘いモモでした。レビュー記事はこちらです!

キッチンペーパーのセット

お料理には欠かせないキッチンペーパー、消毒する機会も増え、使用量が増加しました。

我が家ではロールタイプではなく、ティッシュと同じように出てくるタイプを使用しているのですが、トイレットペーパーと同様にお買い物では結構かさばります。

昨年は10月頃に検討していたのですが、年末頃には売り切れになっていて、買えずに残念だった返礼品です。

今年も売り切れる前に寄付しておきたいと思います。

便利・楽しみが多い 返礼品の定期便

昨年寄付先を調べていたところ、定期便タイプの返礼品があることがわかりました。

先ほどお話ししたトイレットペーパーのように、一度に届くと収納に困るような返礼品を数回に分けて送ってくれるという自治体もあるようです。

家中が返礼品置き場になってしまう心配がないので、発送回数が分けてあるのはとても便利だと思いました!

また、季節ごとに旬のフルーツを送ってくれる定期便もあります。

もちぬん
もちぬん

いくら美味しいものでも、毎日ずっと食べていたら飽きちゃうこともありますよね。

定期便の送付回数が多いほど寄付額も高めになってきますが、1種類のフルーツだけたくさん届くよりも楽しみが多く、フルーツ好きの方にはピッタリだと思います!

私も今年はフルーツの返礼品を検討中です。

最後に

今回は、わが家で実際に寄付してみてよかった返礼品についてご紹介しました。

もちぬん
もちぬん

気になった返礼品はありましたか?

売り切れてしまう前に注文しておいてくださいね!

1年間に寄付できる上限額は決まっているので、今から計画的に寄付をして、美味しいものや便利な日用品をお得にゲットしましょう!

皆さんのおすすめの返礼品や寄付先はありますか?

よかったらこの記事のコメントや、もちぬんのTwitterに気軽に話しかけてください!

今回の記事は以上になります。わからないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせフォームやもちぬんのTwitterにお気軽にご連絡ください。

YouTubeでは今後も家電の使用感がわかる動画や生活に役立つ情報を発信していきますので、チャンネル登録していただけると励みになります!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA