アイコンをオリジナルイラストにして感じたメリット2選 これだけで第一印象が決まる!

こんにちは!もちぬん(@mochinunblog)です。

数あるサイトの中から見にきてくださり、ありがとうございます!

ネット上では様々なサービスで、自分のプロフィールを設定する機会が多いですよね!

みなさんは自分のアイコン、アバターにはどれくらいこだわっていますか?

私、実は「どんなのでもいいかな〜」とゆる〜く考えていたんです。

ですが先日、アイコン次第で相手に与える印象がかなり異なっていることを実感しました。

この記事では、プロフィール画像やアイコンを重要視するメリット2つと、オリジナルのアイコンを作成するのにピッタリなサービスをご紹介します!

この記事を読むとわかること
  • アイコンやプロフィール画像が与える印象について
  • オリジナルのアイコン・イラストの作成におすすめなサービス
こんな方におすすめの記事です
  • SNSやブログデビューしたいけど、プロフィール画像に悩んでいる方
  • オリジナルのアイコンを作りたいけど、自分ではムリ!と思っている

フリーのアイコンメーカーからオリジナルイラストに変更するまでの経緯

ブログ開設当初は、こんなに長い期間ブログを続けられるとは思っておらず、とりあえずゆるい感じのフリーアイコンにしようと思っていました。

もちぬん
もちぬん

それで、先日までのアイコンがこちら。

かぶりっこメーカーさんで、何やら怪しげな茶色い生物を作らせていただいていました。

くま
くま

ぬんさん、なんか植物みたいだよ?

もちぬん
もちぬん

うん、植物だよ!

くま
くま

えっ…(ぬんさん頭大丈夫かな…)

オリジナルアイコンにしようと思ったきっかけ

かぶりっこメーカーさんのアイコンも好きだったのですが、フリー素材なので、被りが出てきてしまいます。

もちぬん
もちぬん

私の見た範囲では、茶色くて葉っぱの生えた人はいらっしゃいませんでしたが…

また、カスタムできる範囲も限られてしまいます。

アイコンはブログやSNSでの顔、第一印象を与えるものです。

そのため、もっと個性、自分らしさをアイコンで表現したいと思い、オリジナルのアイコンを作成していただくことにしました。

ココナラでオリジナルイラストを作成してもらう

ココナラ」というサービスは聞いたことがある方も多いと思いますが、イラスト作成に限らず様々なスキルの売り買いができるマーケットです。

私のTwitter仲間の皆さんも、ココナラで描いてもらったという方も多くいらっしゃいました。

そこで、以前からTwitterで交流のあったイラストレーターさんにココナラ経由でイラスト作成をお願いすることにしました。

あわせて読みたい

オリジナルアイコンを作成していただいた体験記はこちらです!

とっても丁寧で素敵なイラストレーターさんにお願いできて幸運でした!

もちぬん&くま
もちぬん&くま

そして生まれ変わったもちぬんとくまがこちらです!

くま
くま

すっごく可愛くなっちゃったよ〜

オリジナルアイコンにして気がついたメリット

オリジナルアイコンに変えてからまだ1週間ほどですが、感じたことを2つお話しします。

覚えてもらいやすくなった

明らかに変わったと思うのは、「覚えてもらいやすい」ことです。

フリー素材だと、どうしても似たテイストのアイコンになってしまいます。

また、カスタムも限られるので、オリジナリティを出すには限度があります。

そのため、同じフリー素材を使用している方と似た雰囲気のアイコンになってしまい、印象に残りにくいのかもしれません。

実際、オリジナルイラストのアイコンに変えてから、Twitterのフォロワー様も増えつつあります。

イラストを見ただけで印象や個性が伝わり、覚えてもらいやすくなっているのかなと感じています。

くま
くま

頭から葉っぱ生えてる人はそうそういないもんね。

自分のブランディングになる

気の持ちようかもしれませんが、SNSやブログといったネット上の自分を表現するためにコストをかけることは、自分のブランディングにもなると感じています。

同じような内容のブログ記事やツイートがあったとして、「どんな人が書いているか」という点は、読み手にとって重要な判断の基準になっています。

例えばTwitterで、初期のままで何のアイコンも設定していない人が「稼げるブログの作り方」と呟いていたとして、怪しすぎて関わろうと思わないですよね。

アイコンには、「自分はこんな人ですよ」という第一印象を与える役割があると考えています。

そのため、自分の発信する内容に興味を持ってもらうには、まずはアイコンにこだわってみることをオススメします

オリジナルアイコン、イラストの作成依頼はココナラが便利

私もココナラでプロのイラストレーターの方に描いていただきました。

選びきれないくらいたくさんの出品者さんがイラスト作成の商品を出品していて、料金設定も出品者さんによってかなり差があるようです。

イラストの雰囲気、テイストから探すことができるので、自分のイメージするイラストに合う出品者さんを探してみてください!

ココナラで探してみる

こちらの記事でもお話ししていますが、イラストのイメージが最初からバッチリ決まっていなくても大丈夫です。

まずは相談したいという場合でも出品者さんに連絡が取れるようになっているので、「こんなふうなのも描いてもらえるのかな?」と不安な場合はまずは「見積もり相談」のボタンから連絡するとGoodです!

まとめ

今回の記事では、オリジナルアイコンにしてみてわかったメリット2つと、作成を依頼する場合に便利なサービスについてお話ししました。

プロは本当に想像力、表現力が全然違うので、自分の頭の中で思い描いていたイメージをバッチリと形にしてくれます。

もちぬん
もちぬん

私は絵心が皆無なので、本当に助かりました。

ココナラ自体もとてもわかりやすく、利用しやすいサービスなので、こちらから登録してみてくださいね!

今回の記事は以上になります。わからないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせフォームやもちぬんのTwitterにお気軽にご連絡ください。

YouTubeでは今後も家電の使用感がわかる動画や生活に役立つ情報を発信していきますので、チャンネル登録していただけると励みになります!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA