ココナラでプロにイラスト作成依頼する方法 アイコンで個性を出そう!【画像付き解説】

もちぬん
もちぬん

こんにちは!もちぬん(@mochinunblog)です。

数あるサイトの中から見にきてくださり、ありがとうございます!

くま
くま

ぬんさんなんか変わってるよ!

うわぁ、ぼくもなんか可愛くなってる!

もちぬん
もちぬん

この度、オリジナルのアイコンをプロのイラストレーターの方に作成していただきました!

くま
くま

嬉しいなぁ〜

ぼくとぬんさんを描いてくれたのはだぁれ?

アイコンの作成をお願いしたのは、ココナライラストレーターとして活動していらっしゃる春ぴよさんです。

以前からTwitterでお見かけしていて、かわいい絵だなと思って拝見しておりました。

私はココナラの利用が初めてだったのですが、取引の流れの説明をしていただきつつ、とても丁寧にヒアリングを重ねてくださったので、終始安心して、むしろほとんどプロならではの発想に頼りきりでイラストを作成していただきました!

ブロガーやSNSユーザーにとって、オリジナルイラストのアイコンはメリット盛りだくさんです。

今回の記事では、ココナラでのアイコンの依頼方法、どのような流れでイラストの作成が進むのか、詳細に解説していきたいと思います!

この記事を読むとわかること
  • ココナラでイラスト・アイコンなどを依頼する方法
  • ココナラでの取引の手順・納品までの流れ
こんな方におすすめの記事です
  • SNSやブログで使用するアイコンを変更しようかお悩みの方
  • ココナラでの取引が初めてで、依頼方法、納品までの流れを知りたい方

【ご紹介】今回イラストを作成していただいた春ぴよさんについて

春ぴよさんはココナラで活動されているイラストレーターさんです。

もちぬん
もちぬん

やさしくふんわりした絵柄が可愛らしいですよね!

とても丁寧にヒアリングを重ねてくださり、その上でイラストを作成してくださるので、一連のやり取りを通して安心感がありました。

「依頼者と出品者」みたいな線引きを感じる堅苦しさはなく、楽しくお話ししながら取引を進めてくださいました。

春ぴよさんのアカウント
もちぬん
もちぬん

お仕事の相談はどちらからでもOKだそうです!

くま
くま

とってもやさしくて、丁寧なイラストレーターさんだよ!

イラストを依頼する方法について

今回は、「そもそもこういうの描いてもらえるのかな?」というお願いだったので、直接ココナラからの注文ではなく、あらかじめTwitterのDMで相談させていただきました。

くま
くま

ぬんさん、何か無理なお願いしたの?

もちぬん
もちぬん

ええとね…前のアイコンに寄せつつ、春ぴよさん風に描けますかっていう…

くま
くま

ぬんさん…自分が絵が下手だからってそれは無茶ぶりだよぉ

大変無茶なお願いだったにも関わらず、春ぴよさんは快く了承してくださりました。

詳細についての質問や今後の流れの確認などをしばらくTwitterのDMでやり取りをした後、ココナラ経由での取引に移りました。

ココナラでの注文方法

今回は、あらかじめTwitterのDMで相談してからだったので、出品者である春ぴよさんの方から「見積もり提案」をいただく形で取引が進みました。

ココナラでの注文には何種類か方法があります。

1 直接注文する

ココナラの商品ページから、直接出品者さんに依頼する方法です。

イラストを依頼する場合「どんな構図にするか」「参考になる写真はあるか」などのテンプレートを埋める形で依頼できます。

初めて知ったのですが、一口にイラストと言っても、春ぴよさんのように雰囲気を伝えるだけでイラストを描いてくださるイラストレーターさんもいらっしゃいますし、似顔絵を描いてくださる方もいらっしゃいます。

もちぬん
もちぬん

アイコンを自分に似せたいという方は「似顔絵」として出品している方に依頼するのが良いですね。

2 相談メッセージを送ってから取引に移る

同じくココナラの商品ページに、「見積もり・カスタマイズの相談をする」という項目があります。

ココナラの商品購入画面
「まずは相談したい」という場合は赤枠のボタンから
こんな場合に使うとGood!
  • 「こんなイラストをお願いしたい」
  • 「こんなのは描いてもらえるの?」

こんな感じのざっくりとした相談をしたい場合は、「見積もり・カスタマイズの相談をする」から出品者さんに連絡するのが良いです。

私の場合は、正式な注文に入る前に互いのイメージをすり合わせ、おおよそのイラストの外観を作成していただきました。

今回は一度に複数のイラストをお願いしたため、正式な取引開始前の事前相談に数日間かかりました。

そのあと、出品者の春ぴよさんからの見積もり提案、総額の提示をいただき、正式な取引に移りました。

もちぬん
もちぬん

たくさんお時間割いてくださいました。

本当に感謝です!

出品者さんとしてはどっちがやりやすい?

どちらかというと、事前にメッセージでやり取りをしてから作画に移った方が、出品者さんとしても助かることが多いようです。

例えば、ある程度構図が決まって、下書きが済んでから「やっぱりイメージと違うから大幅に変更したい」ということになると、出品者さんだけが苦労してしまうことになってしまいます。

そのため、ある程度取引が進んでからの大幅な変更には追加料金が発生する場合がほとんどです。

よって、あらかじめ出品者さんと詳しく打ち合わせをしてから作画の工程に移っていただくのが、お互いにスムーズな取引になります。

ココナラでの取引の手順について

では、春ぴよさんとやりとりをしながらの、イラストが出来上がるまでの実際の過程をお見せします!

先ほどお話しした通り、出品者側の春ぴよさんから「見積もり提案」をいただく形での進行になります。

※サンプルのイラストは許可を得て掲載しています。

もちぬん
もちぬん

まずはココナラへの会員登録が必要です。無料登録はこちらから!

1 ヒアリング

まずはイラストのイメージ、ポーズや髪型、表情など、詳細なヒアリングをしていただきました。

ヒアリングで伝えること

出品者さんごとに確認事項が異なると思いますが、およそ以下のような内容をあらかじめ決めておくと良いです。

・表情

・髪型、髪色

・服装

・イラストの範囲(顔のみ・バストアップ・全身など)

・一緒に描いてもらう小物、ペットなど

・背景色・背景透過

この時点で、もちぬんのトレードマークである頭の葉っぱをどうするか、自分でも決めかねていました。

もちぬん
もちぬん

直接頭から葉っぱを生やすか、葉っぱ付きの帽子を被せるか…

ここで、春ぴよさんから「イメージイラストを作成しましょうか」とのご提案をいただきました!

くま
くま

ぬんさんの想像力のなさゆえにお手数おかけしました…

そのほか、だいたいのイメージをお伝えし、髪型と服装の参考写真を送りました。

今回お願いしたのは似顔絵ではないので、自分の写真ではなく、ヘアカタログの中から自分の髪型に似ている写真と、描いてもらいたい服の写真を参考にお送りしました。

そして、まずはイメージイラストを描いていただき、互いにイメージを固めていくことになりました。

イメージイラストを送っていただいた

相談の段階でも快くイメージイラストを作成してくださった春ぴよさん。

髪型と帽子について、このようなイメージイラストを送っていただきました。

相談の際に作成していただいたイメージイラスト
4パターンご提案いただきました。

頭の中でなんとなくモヤモヤと思い描いていたものがピッタリと形になって送られてきました。

もちぬん
もちぬん

プロの技術にひたすら感心でした…!

その後、葉っぱの生やし方について、帽子の被り方についても提案してくださり、この中からイメージに合うものを選ばせていただきました。

さらに詳細なイメージイラスト
自分では思いつかなかった帽子の被り方までご提案いただきました!

帽子の方がかわいいなと思い、帽子から葉っぱを生やすことに。

さらに、帽子の位置を少し上にしていただくようにお願いしました。

その後、修正したイラストを送っていただき、大まかな形が出来上がりました。

くま
くま

もうほとんど出来上がりだよぉ!

すごいなぁ

丁寧なヒアリング

今回は3枚のイラストを一度にお願いしていました。

その分、1枚のみの依頼の場合よりも時間がかかっていますが、Twitterで最初にご相談のDMを送らせていただいてからおよそ10日ほどヒアリング、イメージのすり合わせに時間を割いてくださいました。

これまでのやり取りでほぼイメージが固まったので、次は出品者からの「見積もり提案」をいただく流れになります。

丁寧なヒアリング、事前確認のおかげでこれ以降の流れは大変スムーズでした。

2 見積もり提案

ヒアリングで話し合った内容をもとに、出品者さんから「〇〇の内容で△△円」という見積もりが送られてきます。

その内容に間違いがないか確認し、問題なければ、「提案の購入」に進みます。

ココナラ出品者からの「見積り提案」を購入する
出品者からの「見積り提案」を購入

ココナラでの決済方法はクレジットカードやコンビニ決済などさまざまあります。

もちぬん
もちぬん

出品者と購入者が直接金銭のやり取りをしなくて良いのも安心してココナラを使えるメリットですね。

購入が終わると、専用のトークルームが利用できるようになります。

「見積り提案」購入後のトークルーム
専用トークルームが使用できるようになる

3 ラフ画作成

購入の手続きが終わると、線のみのラフ画の作成に移ります。

ここが一番重要な工程です。

この時点で、ポーズや髪型などイメージと異なるところを修正していただき、その後は着色、仕上げとなるため、イラストの大まかな形はこの段階でほぼ固まります。

こちらがもちぬん単体のラフ画です。

もちぬんのイラストのラフ画
もちぬんのラフ画

ラフ画のイラストを送っていただいたところ、バッチリイメージ通りでした!

修正をお願いしたいところはなく、このまま着色の工程に進みました。

もちぬん
もちぬん

プロは本当にすごいです。頭が上がりません。

これ以降はイラストの大きな変更はできなくなるため、もし気になるところがある場合は、出品者さんとよく相談の上、着色の工程に進みましょう。

4 着色

ラフ画に色をつけていただきます。

髪や服の色のイメージはあらかじめお伝えしていたので、髪の毛の色味の調整をするために2案作成してくださいました。

イラストの着色パターン例の図
髪色で2パターンご提案いただきました。
くま
くま

実際のぬんさんっぽい色にしたんだね。

もちぬん
もちぬん

他に色味の修正はなかったので、すぐ次の工程に進みます!

髪のツヤ出しについて、「髪のハイライトをこんなふうにしたいな」とイメージがあったので、仕上げに入る前にお願いしました。

5 仕上げ

最後に仕上げの工程に入ります。

仕上げでは、影入れやハイライトなどの微調整をしていただき、そのまま完成となります。

前の工程でお願いしていた髪のツヤ出しについて、イメージを3案作成してくださいました。

イラストのハイライトの入れ方パターン例
ハイライトの入れ方も3パターンご提案いただきました

もしイメージしているものがある場合、工程が進む前にお話ししておくとスムーズなやり取りができ、お互いに負担が少なくなって良いと思います。

6 納品

作品が出来上がったら、ココナラ経由でデータとして納品されます。

「承諾」を押すことで取引が完了し、翌日にはトークルームがクローズします。

直してもらいたい箇所がある場合は「差し戻し」から引き続きトークルームでやり取りし、修正をお願いすることができます。

ココナラでイラスト作成を依頼するときの注意点

作品の利用範囲に注意

販売者さんによっては、商用利用不可としている場合もあります。

広告収入の発生するブログやYouTubeのアイコンにする場合は追加で費用を支払わなければならない場合もあるようです。

無断で商用利用することがないよう、どの範囲までなら使用して良いのかをあらかじめ確認しておくのがベストです。

イラスト作成の工程が前後するような修正

着色に移ると大幅な変更ができなくなるとお話しした通り、線画(ラフ画)が完成した後に大幅な変更をお願いすることは、「また一から作り直してください」と言っているようなものです。

そのため、ある程度作成が進んでからの大幅な構図の変更には追加料金が発生する場合がほとんどです。

出品者さんがそのイラストのために割いてくれた時間を無駄にするような、一方的に不利にならないような仕組みになっています。

各工程ごとにしっかり確認し、後から「やっぱりここを…」ということがないように、購入者側も出品者さん任せではなくしっかりイメージを作っておくと良いですね!

まとめ

今回の記事では、ココナラでイラストを依頼する方法と実際の作成の流れについて解説しました。

アイコンやプロフィール画像はネット上での自分らしさを表現するために大事ですよね。

自分では描けないけど素敵なのがほしい!という方はココナラでプロにお願いするのが間違いないと実感しました。

今回私のイラストを作成してくださった春ぴよさんは、一連のやり取りがとても明るく丁寧で、「楽しくお話ししていたらいつの間にか完成していた!」という感覚です。

また、自分では思いつかなかった構図や色味についても提案してくださり、こんなにしてもらっていいのかな?と思うくらいのサービスを提供してくださいました。

もちぬん&くま
もちぬん&くま

春ぴよさん、本当にありがとうございました!

イラスト大事に使わせていただきます!

くま
くま

春ぴよさんにイラストをお願いしたい人は、下のボタンからお話ししてね!

春ぴよさんへのお仕事のご依頼はこちらから

今回の記事は以上になります。わからないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせフォームやもちぬんのTwitterにお気軽にご連絡ください。

YouTubeでは今後も家電の使用感がわかる動画や生活に役立つ情報を発信していきますので、チャンネル登録していただけると励みになります!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA